スポンサードリンク

あれ、新品・未開封のはずですが?

seller_sekinin

こんにちは。りゅうぞうです。

先週のことですが、ヤフオクでちょっとした

返品のやり取りがありました。

落札したのはトイカメラ(ちっこいおもちゃみたいなカメラ)で、

商品タイトルと説明には「新品・未開封」とありました。

しかし、届いた商品を見てみると、どうも怪しい。。

外箱は開けたような折れ目があるし、

なんとなく使用感が漂っていました。

そもそも、この出品者、15000円もするこのカメラを

郵便局のレターパックにギチギチにラップして送ってきやがったので、

その時点でどうかと思っていたんです。

(送付方法は選べず、送料無料とだけ書いてありました)

特に外箱がビニールラッピングされているわけでもなかったので、

中身を確認してみることにしました。

(開封になってしまいますが、そのまま出してトラブルになるのはごめんなので)

布手袋をはめてそっと商品を開けてみると、

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・やっぱりね。。

ポツポツとキズやスレがありました。光をかざせば1.5cmくらいの細い傷も。

細かいところをみると、結構ホコリたまっちゃってるし、

極めつけは指紋までついちゃっている始末。。

「あらあら、これ、明らかに使っとりますな・・・」

と思い、その場で写メを撮って出品者に連絡。

これがそのときの写メの一部です↓

(キズを明確にするため、指紋はふき取ってあります)

IMG_1469

IMG_1470

これはAmazonで新品・未開封で出すとアウトのラインです。

出すとしても中古で「良い」くらいでしょうか。

恐らく「非常によい」で出したらクレームをもらう可能性があります。

イラっときましたが、そこはちょっと抑えて出品者に連絡。

——————————————

新品・未開封とのことでしたが、商品本体にキズや汚れ、

指紋などが散見されたため、大変残念ではありますが、返品させてください。

尚、到着直後に撮影した画像はコチラです(URLを記載)

——————————————

で、待つこと2日。

・・・・・・連絡来ず(怒)。

再度、取引ナビで連絡。

——————————————

○○様、本日中に一度連絡をいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

——————————————

で、その日の夜10時くらいになっても尚連絡なし。

いい加減頭にきて、とうとう電話してしまいましたw

でもあくまで冷静に。。。

プルルルル・・・プルルルル・・・ガチャ。

りゅうぞう「もしもし」

相手「あれ、もしもし?」

りゅうぞう「○○さんの携帯電話でよろしいでしょうか?」

相手「はい、そうですが。」

りゅうぞう「突然の連絡ですいません。

先日、ヤフオクでカメラを落札したりゅうぞうといいますが。」

(5秒ほどの間)

相手「え、あ、・・・はい。」

りゅうぞう「取引ナビは見ていただけましたか?」

相手「・・・すいません、ちょっと仕事が忙しくて、見れてないんですよ。」

りゅうぞう「そうでしたか。商品にキズとか指紋がついてて使用感を感じたものですから」

(5秒ほどの間)

相手「ああ、そうなんですか」

りゅうぞう「取引ナビにURLがあるので、ちょっと今、画像を確認していただけますか?」

(20秒ほどの間)

相手「うーん。確かにキズありますね。・・・でも私も知らなかったことなんですよ。

りゅうぞう「そうですよね。未開封品ですのでご存じなかったと思います。

もしかしたら入手元に問題があったのかも知れませんけど、、、残念です。」

相手「・・・で、どのようにしたらいいでしょうか」

りゅうぞう「商品の返品をしたいのですが、よろしいですか」

相手「・・・わかりました。では取引ナビで口座番号を教えてください。」

りゅうぞう「わかりました。ではすぐに連絡しますね。」

相手「あ、もともとの状態に梱包して送ってもらえますか?そのまま中古で出したいので。

りゅうぞう「・・・一度、商品をご確認された方がいいかと思いますよ。」

相手「まぁ、そうですよね。それでは失礼します。」

と、だいたいこんなやり取りでした。

話している時の歯切れの悪さと、ずさんな対応から怪しさ満載でしたが、

とにかく返品してもらえることになりました。

とはいえ、振り込み手数料はこちら負担ですので、

204円と処理にかかった時間がムダになりました。

ヤフオクって、出品者の質も落札者の質もアマゾンと比べると

低いという話をよく聞きます。

ヤフオクの商品説明には必ずと言っていいほど、

ノークレームノーリターンでお願いします

って記載をみますよね。

これは、両者の間でトラブルが発生することが多いことを示唆しています。

ちなみに、ノークレームノーリターンが通用するのは、

あくまで商品説明が十分にされていて、

それが実際の商品と著しい差異がなかった場合です。参考ヘルプ

これがどんな商品でもまかり通ってしまうなら、ジャンク品を新品でバンバン売っても

「ノークレームノーリターン」て書いとけばいいってことになっちゃいますからね。

今回の場合、使用感があったのは、ひょっとすると仕入れ元が原因かもしれませんが、

そこに責任を持たないのは出品者として失格です。

購入者にとって、仕入れ元がどうとか関係のないことですからね。

あくまで、出品者と落札者の間で成立した取引ですので。

だから、僕も未開封品で不良品があった場合などは、まずはしっかりと謝罪して

責任を認めるようにしています。(以前、2回ほどありました)

もし本当にこちらに過失があるなら、全額保障する覚悟でやっていますよ。

自分のせいではない、ではなくそれを売った時点で、

自分がその商品の販売者なんです。

だから、商品の検品は可能な範囲で超真剣にやっています。

でも、よくこの部分が抜け切れていなくて、責任転嫁している人がいます。

アマゾンのフォーラムで、仕入れ元が悪い、

みたいな書き込みを見かけることがありますがそれではダメです。

お金もらっている時点で、広義的にはプロですから。

でも、相手も鬼じゃないので、ちゃんと謝罪すればわかってくれることもあります。

そのときの2ケースでも、最終的には和解して評価の取り消しもしてくれました。

でも、僕が今回問題だと思ったのは、むしろ商品の品質ではなく、

その前後のやり取りですね。

商品はレターパックで送られてきましたが、

ほんとにパッツンパッツンでした。

確認を取らなかった僕にも問題の一端はあるかもしれませんが、

中に入っているのは精密機器。なおかつ外箱もやわいものです。

これは、配送方法として了承を取るべきところだと思います。

あとは、返品を了承後に相手が言ってきた一言。

「そのまま中古で出すからきれいに梱包しておくってね」って・・・。

そりゃないでしょ。

オレは外注業者か!!って話です。

まぁ、検品とクリーニングはしましたがw

今のところ、こういったトラブルはこのケースのみですが、

今後、たくさん取引をしていけば、こういった出品者に当たることも

あると思います。

リスクのひとつとして、心構えをしておかなくてはいけませんが、

できるなら3万以上とかの高額商品で当たりたくはないですね。。

また、今回は最終的に相手と連絡が取れたからなんとかなりましたが、

最後まで連絡が取れないケースなどもあると思いますし。。

ヤフオクのリスクの一端と、人にものを売るときの意識の大切さを

改めて実感した出来事でした。

------------------------------------------
ランキングサイトに参加していますので、

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
------------------------------------------

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

*